お母さんからのお便り

平成23年9月5日
ちょっとしたお便り

ささいな会話から悩んでいることを引き出し
 積極的に相談に乗ってくれて
―― 子供だけではなく
       親までも成長させてくれる幼稚園 ――

年少うさぎ組 塩谷さやか

安井先生 川口先生
 いつもお世話になり、ありがとうございます。
先日は相談にのって頂き、アドバイスをいただきましてありがとうございました。
日に日にやりにくくなっていくさくらに戸惑い、自分の育児に対する方向性にも不安を感じ、どうしていいかわからなくなっていました。
 そこで幼稚園に行かせる(理事長注:夏休みの預かり保育のことです)ことで、少しでも元に戻ってくれたらと思い預かり保育に連れて行くと、川口先生に声をかけて頂き、思いもかけず悩みを話すことができました。
その時の安井先生や川口先生のアドバイス通り完璧にできたかはわかりませんが、私がどうすべきかをはっきりと学ぶことができました。
 これは芽生え教室の時から感じていたことではありますが、子供だけではなく、親までも成長させてくれる幼稚園だと改めて思いました。
 そしてどんな時でも、ささいな会話から悩んでいる事を引き出し、積極的に相談にのってくれる姿勢が心強いと感じています。
(これも芽生えの時に、安井先生と居島先生に相談にのっていただいた事、忘れられません。)
 さくらは、まだ日によって波はあるものの、以前のように楽しく過ごせる日が多くなってきました。
本当にありがとうございます。
これからも どうぞよろしくお願いします。

P.S. 
 これは余談ですが、とても嬉しかった出来事です。

夏休みのある日、親戚のおばさんの家に用事があり家族で行ったところ小学1年生のお姉ちゃんがいて、さくらにとっては初めての家で初めて会う人達ばかりなのに、「お姉ちゃんと遊びたい!!」と言い、1人残って遊ばせてもらうことになりました。
 1人でよその家で遊ばせてもらうなんて、入園するまでのさくらからは想像もできない事で、ただただビックリしていたのですが、後日そのおばさんが私の母に話していたのだそうです。
 別の部屋から出てきたおじさんに向かって、「こんにちは。しおたにさくらです。」とお辞儀をし、おじさんはそのしっかりさに驚き、そしておばさんは「さすが、安松やね!!」と。

それを聞いて、本当に胸が熱くなりました。

理事長注…… 子育てについての悩みは、どのお母さんも経験することです。皆さんの参考にと、掲載をお願いしました。
 子供でも大人でもその日により波があり、不安を感じたり迷うことがあるものです。
さくらさんの芽生え教室からの約1年半の成長を目の当りにする時、「すごいなぁ、たくましく成長したなぁ、自分の思っていることもはっきりと表現出来るようになったなぁ!!」と、心より嬉しく思います。
幼稚園とお母さんが、風通しよく思っていることを語り合い、不安や悩みを乗り越えて一緒に進んでいきましょう。

H23.9 ちょっとしたお便り トップへ
平成23年9月
ちょっとしたお便り

先生方の教育のおかげで、夏休みも早寝早起きお手伝いと、
 とてもとても大助かり

年少うさぎ組 松岡英里奈

川口先生
 先生にお礼を言わせて頂きたくお手紙を書かせて頂きました。
夏休みに入るとどんな生活に入るのかなぁと思っていましたが、先生方の教育のおかげで、夏休みも早寝早起きお手伝いと、とてもとても大助かりでした。
 そういった日々の生活環境のおかげで、毎日の生活がとっても楽しく充実した夏休みとなり、あっという間に夏休みが終わったように思います。

 夏休みに、音楽会のDVDやお誕生会のDVDを実家に帰った際みんなで見ていた所、私の母や義母が
 「本当に隼ちゃんは幼稚園に行ってしっかりしたねえ…」
 「先生が愛情をもって接してくれているのが目に見えてわかるね」
 「良い幼稚園やね」
 「川口先生、かわいいね」 と絶賛の嵐でした。
私も何度も見ているに関わらず泣いてしまいました。

 それに何事にも「はい」とお返事するところを、とってもよく誉められていました。
先を読み行動する相手の立場になって考える一度言われた事は忘れず守る 等 親から見てもしっかりしたなと実感させられた夏休みでした。

 川口先生をはじめ先生方のおかげで、家族みんなが楽しく幸せに過ごせた夏休みでした。
そしてこれからも宜しくお願い致します。

理事長注:
 お便りから、夏休みの 楽しく 規則正しく そして 充実した 生活が目に見えてくるようです。
隼優さんに乾杯!!

H23.9 ちょっとしたお便り トップへ