理事長エッセイ
安 松 幼 稚 園 の め ざ す も の
――― 情熱をもって最後までやり抜く力の育み ―――
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安 松 幼 稚 園
理事長 安井俊明
【 I 】 「何が子供にとって良いことなのか」と悩んでいる方へ
●年少のお母さんから、ある3学期末に、次のようなお手紙を頂きました。
○○がまだ小さかった頃、私の子供への態度をみた祖父母から、甘やかしていると言われました。
巷では、子供を叱らずに自由にやらせることがいいように言われています。何が子供にとって良いことなのかと悩んできましたが、安松幼稚園に入園し、理事長先生や担任の先生のお話を聞くにつれ答えが見えてきました。
先生方のように、愛情を持ちながら甘やかすことなく、凛とした姿勢で子育てが出来るよう努力していきたいと思います。
●日常生活における具体例として、新聞の投書から2通を紹介します
この親にしてこの子と感動
男性 74歳 雨上がりの午後の電車内の出来事だった。母親に伴われ頭にヘルメット、両膝両肘にサポーターをつけ松葉づえを使う、6,7歳の少年が乗り込んできた。身障者のようだった。中央部に着席した母親の手前で、つえの先がぬれた床で滑ったのか、少年が転び、大声で泣き出した。 |
子供のしつけ 親が意識して
男性 28歳 先日、ある病院の耳鼻科でのこと。4歳ぐらいの女の子が診察を終え、吸入器のある部屋で吸入しようとしていました。 |
右が子供児童中心主義(子供の言いなりの教育、子供の機嫌をとりながらの教育)であり、左が安松幼稚園のめざす教育です。つまり「教育とは子供の周りから困難や障害を取り除くことではなくて、それらを乗り越えていく力をつけることである」そしてその為には「個々人の発達段階にあった負荷をかけることが必要であり、重要となってくる」のです。
【Ⅱ】 教育とは一つの型(基本)を次の世代に伝えること
● 現在日本では、子供児童中心主義(子供の自由にしたいようにさせる教育、子供の言いなりの教育、子供の機嫌をとりながらの教育)が、幅をきかせています。
強制は良くない、嫌なことは我慢してまでやらせなくてよい。子供の好きなようにさせることが個性の尊重であるとばかり、教育活動は、指導ではなく支援であるべきだという主張が広まり、先生は指導者ではなく支援者と呼ばれるようになりました。
そして、この考え方に汚染された多くの教師が生まれました。
競争させたり順位をつけることは悪であるという考えも、児童中心主義から出ています。
例えば100m競争でゴール前で立ち止まり、全員が手をつないでゴールする。
また学期の終わりなどに、通知表の評価で、全員オール5をつけたりするのも、児童中心主義が背景にあります。
生徒の目線でということで、多くの学校で教壇が取り払われたのも、子供児童中心主義からきています。
● それでは、安松幼稚園がめざす教育と、子供児童中心主義とを対比してみましょう
★安松幼稚園がめざす教育 |
★子供児童中心主義 |
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・ | 型、基本を大切に、時には強制も必要 | ← → | ・ | 子供の自由にしたいようにさせる |
・ | 先生、親の凛とした姿勢(ユーモラスな会話やとことん抱きしめ誉めることも含む) | ← → | ・ | いかなる場合も、先生・親と子供は友達関係で同じ目線 |
・ | 困難、障害を乗り越える力をつけたい | ← → | ・ | 子供がいやがることはさせず、子供の周りから困難・障害を取り去る |
・ | 先生と子供との真剣な関わり | ← → | ・ | はれ物にさわるように、子供の機嫌をとる保護主義 |
・ | 我慢し辛抱する経験も大切 | ← → | ・ | 子供には我慢や辛抱をさせてはいけない |
・ | ちょっとした失敗の経験も必要 | ← → | ・ | 失敗すると心に傷がつくのでさせてはならない |
・ | 相手のことを思いやる心を育てつつ適度な競争や切磋琢磨は必要 | ← → | ・ | 競争は悪であり、一切させてはならない |
・ | 教育は指導 | ← → | ・ | 教育は支援 |
・ | 教え込みではなく、子供の発達段階を考え、子供との会話や触れ合いを通じ子供から引き出すことが大切 | ← → | ・ | 子供から先生にはたらきかけるまで、何もせずに待っている |
私は、子供には成功も失敗も経験させなくてはならないと思います。失敗して少し傷ついて、それに耐えることを通して、子供は「我慢力」というものを養い、物事に対する「耐性」を身につけていく。
子供中心主義・児童中心主義の「子供を傷つけない教育」のたどり着いた先が「ゆとり教育」。そしてそこから日本中の学校に荒廃が広がりました。
その結果、公立学校の小中学校の現状は、約半数が学級崩壊(学校崩壊)し、そこに至っていないまでも、学校や教室で “ものごとを学ぶ際”の凛とした空気は、ほとんどの小・中学校からは消えてしまいました。
子供の将来を思うとき、皆さんは、
☆個々人の発達段階にあった負荷をかけ、困難や障害を乗り越えていく力をつけていく方向を目指す のか それとも
☆子供児童中心主義(子供の言いなりの教育、子供の機嫌をとりながらの教育)
【Ⅲ】最後に 安松幼稚園のめざすものを まとめておきます
安松幼稚園が考える教育の本道
- ●教育とは、子供の周りから困難や障害を取り除くのではなくて、それらを乗り越えていく力をつけることである。
困難にあっても、くじけない勇気・気概・闘志など、情熱をもって最後までやり抜く力、何事にも挑戦する強い精神(グリット力)を養いたい。 - ●その為には、個々の子供をきめ細かく観察し、その子供に合った負荷をかけなくてはならない。
負荷を乗り越える経験こそ、人としての育ちにつながり、ここを離れての教育はあり得ない。 - ●先生の子供への 本気で真剣な関わり そして 先生と子供との心からの触れ合いや信頼関係が、子供の力を引き出すのである。
★ 教育の神髄は、「子供に教え込む」のではなく、「子供から引き 出す」ことにあ
る。
Education には、「人が身につけるにいたる過程」の意があり、
ラテン語 educe は、「隠れた才能・能力などを引き出す」という意である。
★ その際、子供を根気強く見守ることが大切で、周りの大人がすぐに手を出しては
いけない。
●保護者からのお便り
ある年のお楽しみ音楽会の後に、年長桜組・高橋さんから頂いたお便りが、上記のことをズバッと指摘されていたので、紹介して、この稿を終わりとします。
……少し略……顔がぐちゃぐちゃになるくらい感動しました。
先生が真剣だから子供達も真剣!
先生が元気いっぱいだから子供達も元気いっぱい!
先生が笑顔だから子供達もニコニコ笑顔!
親と子の関係もそうですよね、改めて気付かされました。
本当に 先生も それに応える子供も 楽しそう♪
このようにして、 子供の隠されている力が引き出されるのです。