[D] 保護者との触れ合い
(1)ほのぼの写真館
ほのぼの写真館 トップ » 7月~11月
7月に致知の取材があり 10月号に記事が掲載されました。そして11月5日に千代松泉佐野市長、子ども部部長、八尾市の教育委員長、教育委員、市議会議員の方々がお越しになり 公開研究授業となりました。 [30枚]
![]() |
![]() |
![]() |
| 雑誌「致知」から安井理事長 先生と安松幼稚園の取材に 来られました●川上先生の 跳び箱の研究授業を、最初に ご覧頂きました |
年長 桃組 開脚跳び前の準備運動です 身体を柔らかくします 記者も熱心に質問です |
跳び箱では 腕の力で後ろに かくことが必要です 蛙跳びで 感覚を養います |
![]() |
![]() |
![]() |
| 跳び箱では体を水平にし頭を 前方に持っていく必要が! 雑巾がけで跳び箱の上での 体重移動を学びます |
跳び箱を始めて2週間 走力がついているので この時期に7段を跳ぶ子供に 先生もビックリ!! |
●次は年長児の歌を 参観されました |
![]() |
![]() |
![]() |
| 子供たちの溌剌とした表現に 理事長先生のこの表情 |
致知の記者・カメラマンも 感動の拍手です |
●次は年少のリトミック |
![]() |
![]() |
![]() |
| 俳句 女の子 七夕竹を うちかつぎ の導入です |
先生のご指名に 致知の記者 七夕竹を うちかつぎ 教室に自然と笑いが…… |
もらいくる 茶碗の中の 金魚かな 俳句のリズムは子供にとって 自然なのです |
![]() |
![]() |
![]() |
| ●最後は年長の古典です | 論語・吉田松陰の言葉から 数編を朗唱します |
カメラマンも「朝から テンション上がるわ!! こんな授業見たことない!」 と興奮されていました |
![]() |
![]() |
![]() |
| 玄関で記念撮影 | 以上の取材の様子は 致知10月号に掲載されました |
安井理事長先生の想いが 誌面で熱く語られ 全国各地 から お便りがありました |
![]() |
![]() |
![]() |
| ▲千代松泉佐野市長はじめ 八尾市から百瀨教育委員長 吉村市議会議員の方など 安松幼稚園の教育の視察に 来られました |
「うんとこしょ どっこいしょ」 みんなで協力して 大根を抜きました |
教室にも笑いが満ち満ちて |
![]() |
![]() |
![]() |
| 「安松幼稚園はどちらですか」 大根引き 大根で道を 教えけり |
▲3歳児に、国歌「君が代」の 指導です |
「さざれ石」「巌」「こけがむす」 の説明です |
![]() |
![]() |
![]() |
| 「国旗」についての意味を 具体例を通して語ります |
祖国に対する熱い想いや誇り から、帽子を取って起立し、 背筋を伸ばして歌います |
▲古典の文は、リズムがよく 子供たちにとっては、歌を 歌う感覚です |
![]() |
![]() |
![]() |
| 吉田松陰の言葉や論語を 具体例を入れながら 楽しく学びます |
一編ずつ紹介します | 子供も先生も、参観者も 楽しそう!! この後 元教育大諸石先生を含め 全員での反省会となりました |






























